講師情報

加藤 智久

かとう ともひさ

肩書
放送作家、エンタメ会社「アルファヴィル」代表
講演テーマ
失敗気にせず、やりたいことを
お問い合わせ お申し込み

講師について

主な経歴

札幌某高校を途中卒業。
美術に長けていたため、印刷業を営んでいた父親の紹介で札幌のデザイン会社に16歳で入社。
主に「すすきのタウン情報」広告のデザインを担当。
当時、好きだったイラストレーターの画集に描かれていた
アンディ・ウォーホルとウディ・アレンに憧れ
芸術家・映画監督を志すが、その頃、放送作家ブームが到来。
ウディ・アレンも元々は放送作家だったこともあり、放送作家を目指し、1988年、上京。
様々なアルバイトを経験していた中、六本木のカラオケ店でタンバリンを叩いていた時に、
某芸能人と仲良くなる。その恩人の紹介で、トントン拍子に23歳で放送作家デビュー。

以来、「CDTV」を30年以上(現在も担当)。「タモリ倶楽部」を28年。
「秘密のケンミンSHOW」を立ち上げから15年担当。
過去には「笑っていいとも」「ボキャブラ天国」「うたばん」「あるある大事典」など、
数多くのテレビ番組、ラジオ、ドラマ、YouTube、ゲーム、イベントの構成を担当してきた。
この度、ライフワークだった「タモリ倶楽部」が終了したのを機に、故郷への想いから、
札幌にエンタメ企画制作の会社を設立。テレビ、SNS番組・動画制作はもちろん
イベント、観光、IT、メタバースの企画制作を立案するほか、自らの経験と、
未来に向けた考えをテーマにした講演活動も行っている。

講演依頼
電話相談
メールから
問い合わせ
講演電話相談 ●受付時間.10:00〜17:00 講演料やスケジュール お問い合わせ